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スプラ3のバランス調整が悪く言われていることについて、調整する開発者としての意見【スプラトゥーン3】

2023 1/08
スプラ3のバランス調整が悪く言われていることについて、調整する開発者としての意見【スプラトゥーン3】

思ったことを語ってみる記事。
 

スプラトゥーン3、皆さん遊んでいますか?私は今も遊んでいます。

発売直後から通信エラーやら試合に影響するバグやらが多かったため埋もれがちですが、どうしても言われてしまうのが

バランスが悪い!イカ研は調整が下手!

という厳しい意見。

私はゲーム業界を渡ってきた中での実績として、バランスの設計やゲームデザインを担当することが多く
何万人ものプレイヤーが触れるゲームの調整を、メインで見てきた経験もあります。

そんな立場なので調整の大変さもわかりますし、一応前向きにフォローしてみようというお話です。
ただそういう中でも、経験上思ったことも書いてみようと思います。私の意見が正しいとか押し付ける気はないので、あくまで一つの経験則として。
 

もちろん、大変だから内容が悪くても仕方ないとか、納得しろという話ではないです。プロのクリエイターとして作ってお金を取っているわけなので。
ただ今後に期待しようねという気持ちも込めての記事となります。
まだ一度も大きな調整が無いタイミングで書いてますしね。

11/29追記
Ver.2.0.0 アップデートの情報が出ましたね。
3ヶ月が経過した上でのバランス調整としてだけ見ると残念なところはありますが、不具合が多いのでそちらの対応に追われたのかなと考えましょう。

目次

決まったコンセプト、方針あってのことかもしれない

対戦ゲームに限らず、ゲームをどのように楽しんで欲しいかというコンセプト、方針は決めるもの。
スプラトゥーンについても、どういう理由で、どういった環境にするのか。
恐らくですが、そういう環境コンセプトを固めた上で、その想定に沿って調整を行うはずです。

発売から大きな調整の無い現在の環境でも、色々言われるブキなどありますし、大会などの使用率を見ても一部が歪なのは確かです。
でも例えば、わかりやすいものを挙げるとイカニンジャ。強くしていることで使用率も非常に高く、理不尽に倒されることで不満の声も多く挙がるギアですが

ゲーム発売直後で初心者もプレイしてくれるので、対面するのが苦手な初心者でも、自分より上手い相手をキルできるように。

という意図があってのことかもしれません。想像ですけど
特に今作はトリカラバトルのためか縦長のステージが多く、死角から攻める難易度も上がったので
キルを取れずに心が折れることを嫌ったのかも。

たまに「イカ忍は見えるし弱い!使う人も倒せない人も下手なだけ!」という発言も見かけますが
X帯中位どころかXパワー3000近い部屋でも半数以上が使っていたりしますし、トップランカーも長いこと使っているわけなので
弱い扱いすることはないんじゃないかなーと。

その他の使用率が高いブキについては‥‥わかりませんが、意図もなくこうなってしまったわけではないことを祈ります。
 

元々「インクの中をスイスイ泳ぐ気持ち良さ」などを意識している旨の発言をしていたと思うのですが
2の頃から、爽快感より「相手にストレスを与える」ことに重点を置き始めているように感じるので、そこだけ少し不安だったりします。
特にスペシャルがそうですよね。一定時間追尾や粘着するタイプのものも多いです。

もちろんそういった遊びが不要というわけではないのですけどね。
バランス調整を考える際、ユーザーは何が気持ち良くて何が不快なのか‥‥基本に立ち返ってみても良いのではないかなって個人的には思ったり。

プレイヤーの幅が広すぎる

現在のスプラトゥーンは、プロゲーマーがたくさんいて大会も開いていて‥‥
とハイレベルなプレイングを見せる人たちが目立ちますが、ほとんどのプレイヤーはいわゆるライトユーザー。お手軽に楽しんでいる人たちなわけです。
ここが、他の人気シューター系ゲームとは異なる部分ですよね。

スプラトゥーン2の途中で公式に発表されたX帯プレイヤーの割合が、その時点で遊んでいるアクティブ層の1%とかでしたっけ?
スプラトゥーン3発売直前の時期でも、数%いるかどうかじゃないでしょうか。
前の記事でも触れましたが。メインのお子様などのライトユーザーに向けた調整をして、でもプロや上級者が納得するようなバランスにして‥‥なんてのは正直難しいだろうなと思うわけです。

まぁ、そんな両方に良い顔をしようとしている任天堂さんの自己責任なところもありますが
現場スタッフの苦労は想像できてしまう要素ですね。
 

開発(イカ研)側よりプレイヤーが上手くなってしまう問題

開発者は仕様を理解している強みはありますが、だからと言ってそれだけで何万人何十万人のプレイヤーの上位に行けるわけではありません。
スプラトゥーンに限らず、どうしても上位プレイヤーの方が、開発チームの人たちより上手くなるものです。
そのため、「上手い人が使ったらどうなるだろう」といった想像、想定を行いながら調整を進めます。

今作のトラブルの数などを見ていると、あまり調整に人手を割けなかった可能性もあると思っていますし
もし、開発側で上手い人でもウデマエSほどの実力‥‥という状態だったりすれば、上位帯のプレイヤーがどうブキやスペシャルを扱うか、開発中は想像するしかないですからね

今作はサーモンランの難易度が上がりましたが、これも2よりも緊張感を高めようと考えて調整した中で

自分たちは勝てないけれど、上手いプレイヤーなら勝てるのでは?

という判断になってしまったのかもしれません。
それはそれで良くないとして。
 ※追記 サーモンラン弱体化きましたね

また、強力だと言われているブキなどに関しては

このブキは使いこなしたらこんなに強いのか‥‥

といった感情になっているかもしれませんね。
それにスプラトゥーンの場合ブキの種類も多く、上手い人がいても得意ブキ以外の検証は苦労するのではないでしょうか。

経験からの想像ではありますが、そういった要素もブキやギアの使用率が偏る理由の一つかなと思ったりしました。
 

開発チームの実力に関係なく、使用率や勝率、その他細かなプレイデータが役立ちます。
実際の環境情報を集計し、想定していた通りのバランスになっているか、なっていなければどうするべきか考えていくわけですね。
極端になっている部分については、直接の強化/弱体化。もしくはその該当物に影響するブキなどの調整を行うでしょう。

開発の想定外のプレイは生まれてしまう

開発メンバーと違った思考のプレイヤーが大勢遊ぶわけなので、開発が想定していなかったプレイというのはどうしても生まれてしまうものです
これも対戦ゲームに限らないですよね。カードゲームや長く続いているパーティ編成系スマホゲームなどでは発生しがち。

まぁ組み合わせやアクションパターンなどの複雑なゲームと比べると、スプラトゥーンでやれることは少ないため、想定外は起きづらいはずですが
壁貫通や攻撃の届かない場所へ移動できてしまうといったマップの設計不具合など、「誰もチェックしてなかったの‥‥?」というレベルのバグが複数発生し修正されていたあたり、あまり対戦時の想定自体できていなかったのかもしれません。

‥‥ええと。
少しズレましたが、そのくらいの確認もできていない程に開発チームがバタバタだったとして
ユーザー間で広まる “ 強力な定石ムーブ ” とされるようなプレイングを、リリース前に気付けなくてもおかしくありません。

ただこの “ 想定外 ” が少ないゲーム程、作り手のイメージ通りに遊んでもらえているわけなので
是非とも頑張って頂きたいと思います。

ゲーム性やブキバランスに影響を与えてしまっている、ヤグラ上のグレートバリア。あれは流石に想定してますよね‥‥?
(想定していて不満が多くなっている現状なら、それはそれでよろしくないですが)

運営で大事なのは、信頼感とスピード感

バランス絡みで、ちょっとだけ他の話も。

スプラトゥーン3は、最初から “ 長い期間遊んでもらう ”ことを意識しているのを感じます。
ただチームがスマートフォンゲームのような長期運営前提のプロジェクトに慣れていないからか、

  • 常に情報を発信&共有する
  • 問題があったらすぐに対応する

といった、信頼に繋がる部分に疎い気がしてなりません。

「開発運営の人たちなら大丈夫だろう」と思ってもらう、信じてもらうことが、長期運営では特に大事です
リリース直後にバグだらけだったのはまだ仕方ないとして、通信エラーなど発生中の不具合について何も発信しない。修正したと記載していたものが修正されていない。
これだと

どうせ改善されないんだろうな

またゲームのせいで負けた(通信エラー/ラグ)

などと言われ続けてしまいかねません。
改善されたとしても、しばらくイメージがつきまとってしまうものです。

またバランス調整についても、恐らくシーズン単位でのみ大きな調整を行う想定なのかと思いますが
大きくバランスが崩れていた場合、しっかりした調整も無く3ヶ月を過ごさせるのはちょっと長いのではないかなと‥‥
まぁ不具合の対処も多かったでしょうし、今後は調整ペースが上がるかもですね。
 

公式ツイッターも、もう少しユーザーのために活用して良いと思うんですよね。
フェスが終わる前にフェスTのクリーニングとホラガイの消費を勧めてあげるとか、ゲーム中でわかりづらいと言われている要素の楽しみ方を記載してあげるとか。
あとは繰り返しになりますが、発生中の不具合の共有など。

一部ユーザーから「ソフトを購入してもらった時点で利益になるし、必死にユーザーを維持しなくても良いと思っているのでは」などと言われるのも目にしますが、流石にそうは思っていないはず。
日々細かな対応を行う運営のスタイルに慣れていないだけだとは思いますが、もう少しユーザー目線に立ってあげて欲しいなと感じる次第です。

今後に期待

フォローしつつ少し口を出してしまっていますが、過去作からずっと遊んでいるわけなのでね。期待しております。

今作には色々と言いたいこともあったりしつつ、そもそもの遊び自体は面白いですからね。
シーズン切り替えとXマッチ、その他様々な追加要素が楽しみです。

(でも通信エラーとラグ対策をお願いします‥‥)

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